新着情報

デジタルミュージアム実習レポート2日目

今日はデジタルミュージアム実習の2日目でした。前回欠席していたメンバーも揃い、いよいよ本格的な実習に入ります。

午前中はビデオ撮影実習です!
テレビの撮影で使用されるようなプロ用の大きなビデオカメラを前にみんなたじたじ......。
撮影実習は何度か経験していますが、こんなに大きな機材を扱ったのは初めてです。

セッティングや音声や映像の調整等、使い方を一通り確かめてから、いよいよ撮影に入ります。
今回は、「岐阜女子大学に入学して良かったこと」をテーマに、全員がカメラマンとアナウンサーと助手を体験しました。
ホワイトバランスやフォーカス等細かく調整しながら撮影していきます。
みんな、撮影よりもアナウンサーの方が苦戦していたのかな......?

IMG_0064s.jpg

午後からはデジタルアーカイブ学会の研究会に参加し、公益財団法人渋沢栄一記念財団 松崎裕子先生のお話を伺いました。
「海外のアーカイブ、デジタルアーカイブ、ビジネスアーカイブ」というテーマの元、非常に実践的な内容のお話を拝聴することができました。
海外と国内でのアーカイブ教育の違い等を学ぶことができました。

終わり際に「まだ半分も話せていない」と残念そうにされる松崎先生の姿が印象的でした。

IMG_0078s.jpg

デジタルミュージアム実習ではまだまだ実践的な内容の学修を行っていきます。
みんなで真剣に取り組んでいきたいです!

(田中/実習生)