新着情報

8/6のオープンキャンパスはアーカイブ専修が盛りだくさんです!

8月6日(日)のオープンキャンパスはアーカイブ専修DAYです!
ミニイベントから体験授業、午後の講座までアーカイブ専修が担当します。

今、注目を集めている「デジタルアーカイブ」に興味がある方、
司書・学芸員をめざしている方、
ぜひご参加ください!!


ミニイベント「オリジナル和装本を作ろう」

図書館では地域の歴史、文化等の和本を取り扱う可能性もあります。
そこで、伝統的な製本技術である和装本の作成を体験していただき、その成り立ちや見方、取り扱いについて学んでいきます。

ミニイベントでは表紙や糸の色など、自分で好きな組み合わせを選ぶことができます。
自分だけのオリジナル和装本づくりに挑戦してください!
s-achi8.6mini2.jpg


体験授業「写真のグループ分けを学ぼう!」

今注目の「デジタルアーカイブ」では、資料を管理・整理する役割があります。
資料を正しく分類することはとても重要です。
その意義を実際に分類することで楽しく学習しましょう。

体験授業では、地域文化デジタルアーカイブとして収集した多様な画像50枚を、簡単なルールを守ってグループ分けし模造紙に貼り、クループ名を考えます。
どのようなルールにするか、グループにするか、で分類の結果が変わります。
10人が体験すれば、10通りの分類ができあがります。
そんな分け方が・・・・!を体感しつつ、分類の意義を学び、そして「デジタルアーカイブ」について触れてみませんか?


午後講座 司書+講座
講演会:国際子ども図書館の役割やサービス ~児童書専門図書館のコレクションと図書館サービスを中心に~

国立国会図書館 国際子ども図書館 の方に来ていただき、貴重なご講演をしていただきます。
司書を目指す方は必見です!


皆様のご参加を、お待ちしております。