新着情報

講演会「世界のデジタルアーカイブ」レポート VOL.2

時実象一先生(東京大学大学院情報学環高等客員研究員、学術情報XML推進協議会(XSPA)会長)をお招きして、世界のデジタルアーカイブについてご講演いただきました。

講演会に参加した学生のレポートをシリーズでご紹介する第二弾です☆


VOL.2 「世界中のWEBページや絶版マンガもデジタルアーカイブ!」
(図書館司書コース Nさん)

 私が今回の講演を聞かせていただいて、まず驚いたことは、アメリカの「Wayback Machine」で、世界中のWEBページがアーカイブされているという話でした。講演会で見せていただいた「Wayback Machine」に保存されている岐阜女子大学の初期のWEBページには、(見間違えでなければ)図書館のそばにあるはずの11号館がなく、本当にずっと昔のWEBページなんだと思いました。
 次に驚いたことは、「マンガ図書館Z」という、絶版になってしまったマンガの作者に許可を得て、デジタル化し、公開しているサイトがあることです。最近、欲しかったマンガやライトノベルが絶版か入手困難であることが多かったので、絶版マンガのデジタルアーカイブは、私にとって衝撃的でした!
 講演会は、知らなかったことを教えていただいたり、知っていることでも改めて深く知ることができたりなどできて、有意義な時間でした。特に、自分が思いもしなかったデジタルアーカイブが存在することが印象深かったので、自分でも面白いデジタルアーカイブを探してみたいです。