新着情報

ドローンで生態観察記録に挑戦!

大学の「学花」さぎ草が保護されている学内の湿原の生態観察をするため、ドローンでの記録に挑戦しています。

前回は、ドローンの操作方法を学びました。
今回はいよいよ湿原を記録します!

※前回の私たちはこちら

しかし、参加学生の一人が衝撃的な発言。

「前回勉強したこと忘れた・・・」

えええー!

しかし、考えてみたら、一回で分からないから、繰り返し学修が必要なのです。
忘れたら何度も学べば良いのです・・・ということで、前回の復習をしつつ、生態観察記録を行いました。

まずは現地の確認、実際に歩いて確かめます。
 20170620-1.JPG
そして、ドローンを操作して、記録します。
 20170620-2.JPG
忘れた・・・と言っていましたが、復習して、上手に、記録できています。

学生がどんどん記録を進めていくので、先生は湿原の虫怖いよ!と思っている間に、置いていかれ、遠く離されてしまいました。
 20170620-3.JPG

無事、記録が出来たので、次回は、ドローンの撮影映像を編集します。