保育実習室
確認申請作成中!
夏休み期間中ですが、3年生が中心となって特別プロジェクト実習で建設する「読み聞かせ絵本館」の確認申請づくりを行なっています。 ※確認申請とは?ー 建てようとする建築物が建築基準法令をはじめとした建築基準関係規定に適合しているかを審査するためのもの。 |
建設会社や設計事務所などに就職した際、必ず行なうのが確認申請業務です。建物の図面以外にも、敷地(土地)の大きさを求めた図面や、日影をシュミレーションした図面など、実際に建物を建てるために、様々な図面と書類が必要な事を学んでいます。 実務は、大変だ!という良い体験をしています。頑張りま~す(^^ゞ |
着々と!
5月27日(木)の午後、特別プロジェクト活動では、保育実習室建設に向けて、着々と準備を進めております。 4年生の先輩がまとめて下さった基本設計をもとに、2、3年生が実施図面と完成予想図の制作を行なっています。 |
3年生が、外観の完成予想図を、3次元CAD(VectorWorks)と画像処理ソフト(Photoshop)を使って、作成しています。素材表現がまだまだですが、ちょっとだけ公開しますね。 | 確認申請用の図面も、出来あがりつつあります。また、2年生は構造図の作成にも挑戦しています。八角形というかたちに、頭を悩ましておりますが、頑張れ!頑張れ! |
大学側へのプレゼン!
特別プロジェクト活動で新たに取り組んでいる「保育実習室」は、生活科学専攻と連携し、保育実習で利用する絵本の読み聞かせを主とした建物です。 春休み期間、4年生が主体となって基本図面をまとめ、先日理事長先生に設計内容の説明を行ないました。 3年生の新リーダーは岐阜市役所の建築指導課を訪ね、確認申請に必要な書類や図面について、教えて頂きました。 |
保育実習室の建設に向けて、一つずつ動き始めました。 今後は予算調整とともに、実施図面の作成、確認申請の手続きなど、実務と同じ手順で進めます。 測量、工事に関する様々な作業内容を体験できるので、今からワクワク、ドキドキしています!! |
|
新規プロジェクトの建物は?
特別プロジェクトで新たに取り組む建物が、前期の大学側へのプレゼンの結果、「保育実習室と休憩室」の用途からなる建物に決まりました。 後期はさぎ草祭を始め、大学行事で慌ただしい中、生活科学専攻の先生方に保育実習室の機能や使い方、広さなどの要望をお聞きし、基本的な設計条件をまとめました。 その後、各グループごとにテーマを決めて素案作りを行い、11月5日(木)に、発表会を行いました。 |
|
主な利用目的は、絵本の読み聞かせ(絵本館)、パネルシアター、エプロンシアター、赤ちゃんマッサージなどということから、「秘密基地の演出」「自由に使える空間」など、イメージを伝えやすいように、画像を使いながらの発表が行われました。 今回の発表を受けて、実際に建設する建物の図面作成に向けて、より具体的な内容や寸法決めを今後行っていきます。 どんな建物が計画されるか、乞うご期待!! |