新着情報

山県市四国山香りの森公園 改善提案!

私たち2年生は昨年、先輩が取り組んだ、山県市の観光拠点リノベーション事業提案プロジェクトをさらに具体化した提案を行うために、現在活動しています。

自然豊かな四国山香りの森公園のそばにあるティーハウス、ハーブレンドは、多数のハーブティーが楽しむことができます。

そのハーブレンドをより魅力的な施設にするために、リフォームの提案を行います。

建物内の問題点や気になる点を見つけ、図面にしていくために正確な寸法をメジャーで採寸をしていきました。

20171107-2.JPG

また、ハーブレンドの前面のお庭の提案も併せて行うため、造園家の講師の方にも来ていただいて、植物のことを学びました。

まず第一回目は、講義形式で写真を見せてもらいながらハーブをはじめ、いろいろな植物やお庭づくりについて学びました。実際のハーブの苗も持ってきてもらい、触れて、匂いを嗅いで、五感で感じることができました。

なかなかお庭について学ぶ機会がなかったため、住居学専攻の全学年で講義を聞きました。とても良い機会となりました。

20171107-4.JPG20171107-3.JPG

二回目は造園家の講師の方と一緒に、再び四国山香りの森公園を訪れ、実際にそこの場所から見える景色や雰囲気を共有し、どう計画を進めて行ったらよいのかを教わりました。

11/21にはそれぞれが考えたお庭の計画を講評してもらいます。

良い提案ができるように頑張っていきます。

20171107-1.JPG