新着情報

女子限定 建設現場体験ツアーに参加しました!

こんにちは!

夏休みに岐阜県・(一社)岐阜県建設業協会主催の「女子限定 建設現場体験ツアー」というものに参加しました。

午前中は建設機械を扱う、コマツさんへお邪魔しました。

現在コマツさんではICTを施工プロセス全体に活用したスマートコントラクションというものが導入されています。ドローンによる高精度な三次元測量を行い、その三次元のデータを活用した設計・施工計画を作成し、知能化されたICT建機による施工により初心者でも安全に、正確に、施工が可能になっています。

実際のICT建機の乗車体験もさせていただきました。ICT油圧ショベルに乗車し、操作を行ってみましたが、設計されたものより深く掘削しようとしてもきちんと制御されるようになっていました。

20170921-3.JPG

2070921-1.JPG

午後からは東海環状自動車道工事現場にて高所作業車の乗車体験、ミニドローンの操作体験、鉄筋の結束体験、モルタル造り体験を行いました。

ドローン操作の体験では上手く飛ばすのが難しかったです。高速道路の柱脚部分をドロ-ンにより撮影して実際に出来形などをみているようです。

普段見られないような建設現場を見せていただいたり、重機の操作をしてみたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。また、今の建設業界の最先端を見学し体験できたことはとても興味深く、今後の就職活動をする上でも参考にしたいと思いました。

20170921-2.JPG