大学からのお知らせ

和田家おぅらい

世界遺産「白川郷・五箇山の合掌集落」の中心的な存在で国の重要文化材である和田家に関する多くのデジタル資料を本学は収集しています。この度、和田家当主和田正人様およびご家族の皆様のご協力により、日本最大のデジタルアーカイブクラウドサービスTRC-ADEACから「和田家おぅらい」として公開いたします。
白川郷は、日本人のみならず世界の各地から多くの人が訪れています。そのため、このデジタルアーカイブは英文解説を併記しています。さらに、国立国会図書館のNDLサーチと連携し国内外の膨大な利用者に所在情報を提供しています。
なお、国内外の学生のみならず多くの社会人にも広く利用されるためにクリエイティブコモンズライセンスのCC-BY(岐阜女子大学の名称を入れることを条件に自由利用を認めている)によりオープンデータとして提供しています。
本学の代表的なデジタルアーカイブである「和田家おぅらい」が、白川郷を訪問した際に利用されるだけでなく、事前・事後学習や伝統文化学習資料として多様に活用されることを願っています。

岐阜女子大学デジタルアーカイブ研究所/和田家おぅらい
https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U/2120155100