大学からのお知らせ

沖縄サテライト校「沖縄県小学校教員採用試験」一次合格6名全員が二次試験合格!

沖縄サテライト校に在籍している学部生・院生や、学部卒業生、大学院修了生が「平成29年度採用・沖縄県小学校教員採用試験」を受験し、一次試験を合格した6名全員が二次試験に合格しました。約6倍の競争率という難関を突破しました。

<沖縄サテライト校・合格者の内訳>
 大学院生(通学)1名、大学院生(通信)1名、大学院修了生3名、学部卒業生1名

合格者のほとんどが専修免許取得者でした。

沖縄サテライト校には、姉妹提携をしている沖縄女子短期大学から編入した学生や、本学大学院(通学・通信)に進学した院生が多く在籍しています。皆さんが進学する目標は、短大時代に取得した小学校教員二種免許状(学部卒)を一種免許状に上進し、さらに大学院で専修免許に上進することです。

岐阜女子大学では沖縄サテライト校も含め、大学院進学を希望する学部の4年生に対して、所定の条件を満たせば4年次に大学院の単位を10単位まで早期に履修できる「大学院授業科目 早期履修制度」があります。この制度を利用すると、大学院(専修免許取得)を1年以上で修了することが可能です。

沖縄サテライト校の詳細はこちらをご覧ください。