2017年8月20日(日)のオープンキャンパス

無料スクールバスの運行(事前予約不要)

無料
スクールバス
「岐阜女子大学行き」の無料スクールバス(予約不要)が出発します。
出発時刻まで各バスのりばに大学職員が立っています。何かあればお声がけください。
・JR岐阜駅13番のりば9:50頃出発
・名鉄岐阜駅4番のりば9:52頃出発
10:20頃大学に到着します。

当日のスケジュール

オープンキャンパスへの事前予約は不要ですので、気軽にご参加ください。

10:00~

受付(総合案内)

受付票を記載します。オリジナルグッズをお渡しします。

10:00~11:00

ご希望の「学科・専攻説明」「個別の入試相談」「ミニイベント(3種類)」へ参加ください。わからないことがあればスタッフにお声がけください。

学科・専攻説明

個別の入試相談

ミニイベント

s-CIMG8635.jpg

住居学専攻

インテリア小物をつくろう~モビール作り~

初等教育学専攻

身近なものを使ったおもちゃを作ろう!

観光専修

テーブルマナーを体験しよう

11:00~12:30


体験授業

11:00前に体験授業の会場へ教員がご案内します。各学科・専攻いずれか1つの体験授業にご参加ください。

健康栄養学科A

食品を科学する管理栄養士へ
~食品に含まれる酵素のヒミツを知ろう~

健康栄養学科B
健康と食事の関係を考える管理栄養士へ
~データを利用するための統計感覚~
生活科学専攻
廃棄物を利用してチェック柄のしおりを作ろう!
住居学専攻
住宅のリフォームを考えてみよう
初等教育学専攻

脳によい遊び「小麦粉粘土」

観光専修

今話題の観光地を探ろう!

書道教育コース

隷書を書こう

12:30~

ランチ

体験授業終了後、教員が食堂までご案内します。無料の軽食ランチを用意していますのでお召し上がりください。
今回は管理栄養士をめざす健康栄養学科の学生が作る「岐女ランチ」です。

岐女ランチ

※当日のメニューは異なります。

13:00~
(流れ解散)

学科・専攻説明

個別の入試相談

学内見学

寮見学

ご希望の「学科・専攻説明」「個別の入試相談」「学内見学」「寮見学」にご参加ください。流れ解散となります。帰りのスクールバスをご利用の方は13:40までお時間がありますので、ぜひこの機会に入試相談や学内見学などにもご参加ください。

13:40出発

無料スクールバス(予約不要)

帰りの無料スクールバスが大学前のバス停より13:40に出発します。
・名鉄岐阜駅前に14:08頃到着
・JR岐阜駅前に14:10頃到着

健康栄養学科

※健康栄養学科の体験授業を希望の方は、「授業A」「授業B」のいずれかを受付にて選択してください。なお各定員数が決まっているため、先着順での受付となります。ご了承ください。

体験授業A

食品を科学する管理栄養士へ~食品に含まれる酵素のヒミツを知ろう~

みなさんは「酵素」を知っていますか?
酵素は生物の体の中で働く物質です。私たちの体の中にも存在し、体に必要な物質をつくったり、分解したり、食べたものの消化・吸収を助けたりしています。
また、酵素はいろいろな食品にも含まれ、おいしさや調理に影響を与えています。
食品会社や調理が必要な職場で働く管理栄養士は、このような食品学や調理学を理解しておくことが大切です。
体験授業では、すりおろしたりんごにいろいろな処理を行って、色の変化を観察します。この変化には酵素の働きが大きく関わっています。どうなるかは、当日のお楽しみです。

体験授業B

健康と食事の関係を考える管理栄養士へ~データを利用するための統計感覚~

食事がヒトの健康に影響することを研究する上で、データを集めて、統計学を利用して分析することになります。管理栄養士の仕事をする上で、健康に関する研究結果を使用することがあり、研究結果を活用するために統計学を理解する必要があります。統計学の基本は、確率です。確率的に発生するデータがどのような分布になるか、その傾向を体感的に理解することを目指します。体験授業では、サイコロを使ったチップのやりとりを通して、確率で生じる結果の傾向を実感してもらいます。

生活科学専攻

体験授業

廃棄物を利用してチェック柄のしおりを作ろう!

普段なら、捨ててしまう菓子箱やケーキの箱を利用して、工夫することにより、織り機を使わないで、作りの台紙上でチェック柄のしおりを作成します。工夫の新しさゆえに行為・作業の楽しさや新鮮な喜びを味わうことができます。

生活8.20体験1.jpg

生活8.20体験2.jpg

住居学専攻

ミニイベント

インテリア小物をつくろう~モビールづくり~

色画用紙で夏らしいパーツを切り出し、糸で吊るしバランスを取り、風によって様々な動きが楽しいモビールづくりを行います。

s-jyukyo1.jpg

s-jyukyo3.jpg

体験授業

住宅のリフォームを考えてみよう

子どもが独立し、夫婦のみの世帯となった住宅のリフォームを考える。高齢者の暮らしやすい間取りを考え、併せて内装材、家具の配置を考えるインテリア計画も行ないます。

初等教育学専攻

ミニイベント

身近なものを使ったおもちゃを作ろう!

保育所等では既製のおもちゃだけでなく、その場にあるものを使っておもちゃを作り、子どもが遊べる環境づくりをしています。難しくはありません。誰にでも作れる簡単なおもちゃ作りを体験しましょう。

体験授業

脳によい遊び「小麦粉粘土」

小麦粉粘土を使って、動物やケーキなど自分の好きな形を作ります。小麦粉粘土は手先を使いますので、脳にも良い遊びと言われています。小麦粉粘土遊びから、子どもの気持ちを汲み取ってみましょう。

2017.08.20初等-体験2

文化創造学専攻 観光専修

ミニイベント

テーブルマナーを体験しよう

ホテルやレストランではテーブル上のナプキンや食器が美しく飾られています。このイベントでは、ナプキンのたたみ方について体験すると共に、その他のテーブルマナーについても楽しく学びます。

体験授業

今話題の観光地を探ろう!

国内・海外の観光地の中で、テレビや雑誌等で今最も話題になっている場所にスッポッとをあて、、クイズ形式で取り上げます。

文化創造学専攻 書道・国語専修 書道教育コース

体験授業

隷書を書こう

隷書の運筆の要領を掴み、隷書の作品を創ってみましょう。