新着情報

稲作活動-荒起こし・畝づくり・班ごとの交流会実施-

4月15日に「荒起こし・畝づくり・班ごとの交流会」を行いました!

全体での初めての活動でしたが、多くの学生が参加し、自主的に動こうとしている姿が多く見られ、その姿から、テーマである「私の田畑・みんなの田畑」という意識が1人ひとりの中にあると感じられました。

【荒起こしの様子】

雨が降る中、初めて荒起こしを経験する学生もいる2年生が積極的に動き、一生懸命取り組んでいました。

araokoshi1.jpeg   araokoshi2.jpeg

     <写真:荒起こしの様子>

【畝づくりの様子】

学年に関係なく、一人一人ができることを見つけて動いている姿が多く見られました。

今年は,畑で「サツマイモ」と「カボチャ」を育てます。

unedukuri1.jpeg  unedukuri2.jpeg

   <写真:畝づくりの様子>

【班ごとの交流会の様子】

お菓子を食べながら、自己紹介をし合ったり、ゲームをしたりして、仲を深めることができました。

各班から、笑い声が絶えませんでした!

今後の活動に繋がる良き交流の時間となりました。

kouryuukai1.jpeg

    <写真:交流会の様子>

 今後も稲作研究会活動の活動が続いていきます。「私の田畑・みんなの田畑」をテーマに,子どもを育てるように,手をかけ,愛情を注ぎ,米やサツマイモ・カボチャを育てていきます。その様子を定期的にお伝えしていきたいと思います。

稲作研究会活動 広報班