文化情報研究センター

岐阜女子大学 文化情報研究 Vol.17-1 2015 (2015/4)

ページ数
1タイトル 学習活動についての反応時間と理解度の検討
~授業の構成と指導方法について~
1-8
著者 佐々木 恵理
2タイトル 「発問と応答」の手引き作成と教師の学び方の調査
~McGillの仮説と学習反応のプロセスを用いて~
9-15
著者 眞喜志 悦子
3タイトル 学生に対する「発問と応答」「学習プリントの作り方」調査 16-23
著者 横山 隆光・菊池 真也・吉村 希至・齋藤 陽子・佐々木 恵理
4タイトル 教員に対する「発問と応答」「学習プリントの作り方」調査 24-31
著者 横山 隆光・菊池 真也・吉村 希至・齋藤 陽子・佐々木 恵理
5タイトル 発問における「間合い取り」と「応答の掘り下げ」
~中学校道徳の授業分析を通して~
32-37
著者 菊池 真也・吉村 希至
6タイトル 児童の学びのプロセスから検討した発問における「反応の助け」
~小学校道徳の授業実践事例を通して~
38-43
著者 吉村 希至・菊池 真也
7タイトル 国語科授業での発問と児童の思考 44-49
著者 森 洋子
8タイトル 児童の思考を深め学習のねらいに迫る発問のあり方
~社会科における深めの発問の工夫を通して~
50-55
著者 菊池 真也・佐々木 恵理
9タイトル 音楽科の授業における発問の在り方 56-61
著者 田中 陽治・土井 のぞみ
10タイトル 特別活動における授業構成に関する一考察
~学級活動の授業実践例を中心に~
62-67
著者 小森 芳順・吉村 希至
11タイトル 子どもの理解を促す保育者の言葉かけ
~「帰りの会」における保育者と子どもの応答より~
68-76
著者 位田 かづ代・佐々木 恵理
12タイトル 目と手と心で学ぶ図画工作科教育法 77-83
著者 久野 悟